☆2004年夏バージョン☆


この旅が終わると、次の私が始まる。
撮影:九・肥薩線 大畑駅
分類:列車と景色-1(自然の中の鉄路の風景。人物なし)
1文字+サブキャッチコピー-1

やってきました!九州新幹線開業で注目の南九州。大畑(おこば)駅。
「三段スイッチバック」で有名なこの駅も、急行「えびの」廃止以降はたった1両だけの普通列車が細々と走るだけになってしまい、 しばし私たち旅行者の脳裏から遠ざかってしまっていたのではないだろうか。雄大な下界を遠望して越える九州山脈。そういえばまだ 残っていたんだなあ・・・・と言っては言い過ぎか? 恐らく現実は九州新幹線が来ようと、やはりこの区間は「過去の細道」 から脱する事はできないであろう。
ついに公式風キャッチコピーでのネタも尽きたと見えて、シンプルなコピーに戻った。それは良いのだが、どうも写真とコピーとが つながって来ない。この過去の細道から、一体何が「始」まるというのだろうか?? せっかくのいい素材が活かしきれていないのは残念。
また、好みにもよるけど、手前の葉っぱを敢えて入れた構図が個人的には中途半端な気がする。
でも、これを見て「じっくり矢立越えを楽しんでみたいな」と思ってしまった小生なんだから、これはこれでその気にさせるポスター ということで「成功」なのかもしれないね。


[戻る]